しあわせセラピー

しあわせセラピー

☆しあわせセラピー☆

【100%自分の責任。そう思ったときに道は拓ける】

これは一例なんだけど、とんでもなく男運の悪い女性がいるとします。

付き合う人、結婚する相手、寄ってくる男が、なぜかみんなろくでもない。

最初は寛容ないい人に見えるのに、そのうちに異常なまでの束縛をしてくるとかさ。

これね、大前提として、相手の男に問題があるのは言うまでもない。

束縛される女性が悪いわけじゃないんです。

ここは勘違いしないでもらいたいの。

そのうえで言うのですが、あえて「100%自分の責任」だと考えてみます。

相手が束縛したくなるような要素が、自分にあるんじゃないか。

そんな仮説を立ててみるんだよね。

なぜそんなことをするのかというと、こう考えることで見えるものがあるからです。

たとえば、最初は優しくて、人を言いなりにしたがるタイプに見えなかったのに、 あるとき軽く束縛を感じさせる言動があった。

でも、「気のせいか」と受け流し、相手の言うことを聞いてしまったなぁ、とか。

その後、束縛がキツくなってきても、「私を大切にしてくれている証だ」「自分が我慢すればいい」と、ここでも束縛をゆるしてしまった、とか。

100%自分の責任。

そう思ってみないと、こういうことになかなか気づけないの。

それで気づいたことがあれば、対処すればいいんです。

つまり、相手にハッキリ「束縛はやめて」と伝えるとか、「次に束縛してきたら絶対ゆるさない」みたいな強い気持ちを持つ。

言いなり波動から、自立した強い波動に変えるわけです。

ここで相手が改善した場合は、自分が今のステージで学ぶべきは、そのことだったということになります。

その解答でマルなの。

そして、相手が変わらない場合は、勇気を持って別れる。

別れることが、今の自分に必要な学びなんだね。

よく、ドラマやなんかで、ダメな交際相手を「私が変えてみせる」なんて言うじゃない。

気持ちはわからなくもないけど、残念ながら、人を変えることはできません。

この世界で変えられるのは、自分だけです。

相手が変わるには、本人が自分で気づくしかないんだよ。

だから、自分を守る意味でも、相手の学びをお手伝いするためにも、そこに立ち止まっていてはダメなの。

毅然たる態度によって、相手は「束縛すると嫌われる、逃げられる」ということを、身をもって体験できるんだよね。学びにつながる。

わかるかい?

それなのに、「あの人は、私がいなきゃダメなの」とかっていつまでもそばにいるからおかしなことになる。

苦しみがどんどん大きくなるんだよね。

100%自分の責任。

行き詰まったら、一度、その前提に立ってごらん。

大事なものが見えてきて、道は拓けるよ。

斎藤一人 著
『27年後の変な人が書いた成功法則』より
https://a.r10.to/h5EVFp

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。


※入力したコメントは、管理者の承認後に表示されます。