
☆しあわせセラピー☆
【100%自分の責任。そう思ったときに道は拓ける】
これは一例なんだけど、とんでもなく男運の悪い女性がいるとします。
付き合う人、結婚する相手、寄ってくる男が、なぜかみんなろくでもない。
最初は寛容ないい人に見えるのに、そのうちに異常なまでの束縛をしてくるとかさ。
これね、大前提として、相手の男に問題があるのは言うまでもない。
束縛される女性が悪いわけじゃないんです。
ここは勘違いしないでもらいたいの。
そのうえで言うのですが、あえて「100%自分の責任」だと考えてみます。
相手が束縛したくなるような要素が、自分にあるんじゃないか。
そんな仮説を立ててみるんだよね。
なぜそんなことをするのかというと、こう考えることで見えるものがあるからです。
たとえば、最初は優しくて、人を言いなりにしたがるタイプに見えなかったのに、 あるとき軽く束縛を感じさせる言動があった。
でも、「気のせいか」と受け流し、相手の言うことを聞いてしまったなぁ、とか。
その後、束縛がキツくなってきても、「私を大切にしてくれている証だ」「自分が我慢すればいい」と、ここでも束縛をゆるしてしまった、とか。
100%自分の責任。
そう思ってみないと、こういうことになかなか気づけないの。
それで気づいたことがあれば、対処すればいいんです。
つまり、相手にハッキリ「束縛はやめて」と伝えるとか、「次に束縛してきたら絶対ゆるさない」みたいな強い気持ちを持つ。
言いなり波動から、自立した強い波動に変えるわけです。
ここで相手が改善した場合は、自分が今のステージで学ぶべきは、そのことだったということになります。
その解答でマルなの。
そして、相手が変わらない場合は、勇気を持って別れる。
別れることが、今の自分に必要な学びなんだね。
よく、ドラマやなんかで、ダメな交際相手を「私が変えてみせる」なんて言うじゃない。
気持ちはわからなくもないけど、残念ながら、人を変えることはできません。
この世界で変えられるのは、自分だけです。
相手が変わるには、本人が自分で気づくしかないんだよ。
だから、自分を守る意味でも、相手の学びをお手伝いするためにも、そこに立ち止まっていてはダメなの。
毅然たる態度によって、相手は「束縛すると嫌われる、逃げられる」ということを、身をもって体験できるんだよね。学びにつながる。
わかるかい?
それなのに、「あの人は、私がいなきゃダメなの」とかっていつまでもそばにいるからおかしなことになる。
苦しみがどんどん大きくなるんだよね。
100%自分の責任。
行き詰まったら、一度、その前提に立ってごらん。
大事なものが見えてきて、道は拓けるよ。
斎藤一人 著
『27年後の変な人が書いた成功法則』より
https://a.r10.to/h5EVFp
コメント